ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

新型コロナウイルスワクチン(武田/モデルナ)2回目接種副反応レポート

先日、新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を行ってきました。

自分が後で振り返る時のために、接種前から接種後の副反応の症状が無くなるまでの間のレポートを書きます。

 

■前提条件
・20代男性
・ワクチン接種前に新型コロナウイルスに感染、完治後にワクチン接種
・ワクチン1回目接種後に副反応出た(38度後半の熱が2日程度続いた)

 

■最終的な結果
接種日から発熱(38.0度前後)が2日続いた

 

■ワクチン接種前(1日目)
12:00
自分が先日一回目の接種をした時は副反応がかなり辛く、二回目はより副反応が酷いと周りの人から聞いていたので、憂鬱な気持ちで接種会場に向かった。

f:id:potato_park:20211101194214j:plain

 

自我


予約していた12時頃に会場に到着し、接種手続きを済ませ、受付の人からもらった接種に関する注意事項のパンフレットを見ると、以下記載があった。


「10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向が見られました。」
「武田/モデルナ社のワクチンを1回目にすでに接種した方も、ファイザー社のワクチンを希望する場合は、予約を取り直していただければ、ファイザー社のワクチンを受けられます。」
厚生労働省のパンフレットから引用

これから接種するワクチンの方がリスクが高いことはわかったが、これから予約取り直すのも面倒くさいなと思いそのまま受付を進めた。
接種直前は普段かかない手汗と足汗をかいていたので、気持ち的にも身体的にも緊張していたことが分かった。
接種自体は問題なく終わって接種会場を後にした。

 

■ワクチン接種後(1日目)
13:00
家に帰る道中、来る副反応に備えて食料を買い込んで帰宅した。

 

17:00
体がなんだが熱いなと思い、体温を測ったら37.5度あった。持っていた解熱剤を飲んだところ体温は大きく下がらなかったが、少し体が楽になった。

 

18:00
引き続き熱はあったが、食欲はあったので買ってあった総菜パンを2個食べた。
あと熱が少しでも下がればという意図でガツンとみかんを一本食べた。

 

23:00
気づいたら寝落ちしていた。

 

■ワクチン接種後(2日目)
1:00
目が覚めた。
熱による倦怠感で辛かったので、早く寝て朝になって欲しかったけど寝れなかった。

自分は熱がある時、時間の経過が平常時より何倍も遅く感じる。
対処法として、とにかく映像見たり、ラジオを聴いたりして自分の意識を遠くに飛ばすようにしている。
今回はちょうど配信されていた加藤純一さんのYoutubeライブをベットに横たわりながら音だけ聴いていた。
内容は視聴者の悩み相談に答えるもので、どの悩みにも相談者がポジティブな気持ち、行動がとれるような回答をしていていいなと思った。
あと、悩みに対する解決策が正しいと説明するロジックをその場で淀みなく話せるのは凄いなと思った。

 

3:00
お腹が空いていたので、菓子パン(クラウンメロンパン)を食べた。一回目の副反応の時、なぜか菓子パンが食べたくなったのでその経験を踏まえて買っておいて良かった。
ガツンとみかんを2本食べた。
まだ寝れなかったので気を紛らわせるためSwitchで大逆転裁判をして時間を経つのをただ待った。

 

8:00
2時間程度寝れたが目が覚めてしまいそれ以外の時間は起きていた。
熱は38度くらいで症状はあまり変わっていなかった。

 

18:00
熱は37度まで落ちてきて、今までと比べると楽になった。
夕飯は寿司を食べた。

 

24:00
全く寝れなかったのでテレビの選挙速報を見た。

ざっと見た印象として不祥事(不倫、緊急事態宣言下での規律違反)で離党しているが何人かいて、そこは制御できないものなのかなという、怒りではなく、人の本能としてどうしようもないところのかなと思った。

 

4:00

 

 

7:00
寝れないまま、起きていたら朝になっていた

熱を測ったら平熱になっていた。

 

これで副反応のレポートは終わりです。

 

感想としては、1回目接種時の副反応よりひどくなることを想定してましたが、2回目のほとんど症状は変わらなかったので良かったです。

(それでも発熱は2日間あったので辛かったですが…)

 

以上