ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

【ビワイチ】初心者がロードバイクで琵琶湖一周(200km)した感想

GWの期間を使って4/30、5/1の1泊2日でロードバイクで琵琶湖一周(通称ビワイチ)してきました!

ビワイチをやろうと思ったきっかけは2つでした

・人生でロードバイクに乗ったことがなく一度乗ってみたかったこと

・久しぶりに何かにチャレンジして達成感を味わいたかったこと

 

ビワイチのコースは北湖(150km)か、北湖+南湖(50km)の計200kmの2つがあります

初心者は北湖(150km)を選択する人が多いそうです

 

自分は本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りに行く」の舞台がある大津市を散策したかったので、1日目は米原駅から大津駅(約70キロ)まで、2日目は大津駅から米原駅まで(約130キロ)の計200キロ走ることにしました

1日目と2日目のコース

1日目

米原駅直結のレンタサイクルショップでロードバイクを借りました

店員の方の説明が丁寧でありがたかったです

レンタル代は繁忙期価格でロードバイクが1泊2日約10000円でした

biwaichi-cycling.com

米原駅から琵琶湖に向かって走っていくと琵琶湖が見えた時はその迫力に思わずうわーと声が出るくらい感動しました

思わず声が出た時の景色

そこから大津市に向かって琵琶湖沿いに走っていきました

道中はいくつもコンビニや道の駅があるので休みながら進んでいきました

場所によっては車通りが多い場所をあって気を使わなければいけないところが何か所かありました

米原駅に10時30分に出発して大津市のホテルに着いたのが16時でした

 

ホテルにチェックインしてから「成瀬は天下を取りに行く」に出てくる膳所駅や作中に出てくるびっくりドンキーで夕飯を食べました

 

2日目

現在のペースだとゴールの米原駅到着が時間的に余裕がないことがわかったので朝5時にホテルを出発しました

2日目となると体の普段使わない場所を使ってるので足や手、お尻の痛みがあり、本当にこれでゴールに辿り着けるのかという気持ちが常にありました

ただ、出発前に琵琶湖1周すると宣言した友達や家族に完走を報告する瞬間をイメージしてひたすら無心で漕ぎ続けました

琵琶湖の北側の奥琵琶湖辺り、この時はきれいな写真を撮る余裕なく雑な写真になってる

最終的は15時にゴールの米原駅に無事到着することができました

 

「ビワイチの旅は自分自身を見直す旅」というフレーズを見たことがありますが、

今回ビワイチやってみて、自分自身と向き合ういい機会となりました

自分は普段スマホ依存がちでスマホで何か情報を見たり、音楽を流していないと落ち着かないのですが、走行中はスマホから離れて、風や水、田んぼのかえるの音などを聞きながら、普段考えられていなかった今までのことやこれからやりたいことを考えることができて良かったです

 

あと、走っている途中すれ違うおばあちゃん、おじいちゃんや同じくビワイチをしている方々が挨拶をしてくれたり、道を譲ってくれたりして嬉しかったです

また、一部車道を走って車と近づくところがあるので、一度くらい車からクラクション鳴らされたりすることもあるかなと思ってましたが、僕が走った時は一度もなかったです

どっちも当たり前のことかもしれませんが、おかげさまで気持ちよく走ることができました

 

最後にビワイチに興味がある方への情報をまとめます

計画時の参考にしていただければ幸いです

・平均速度は20代後半男性、ロードバイク未経験者で平均13km/hくらいでした

・周り方は地面にビワイチのコースガイドがあってわかりやすいので反時計周りがいいと思います。自分は時計周りでしたが途中コースを見失うことが何度かあり後悔しました

・お尻、手が痛くなるのでサドルカバー、グローブはあったほうがいいです

 

以上です