ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

2021年10月のまとめ

■今月のトピックス
・ダイエットに成功した
お腹の肉が気になっていたのがきっかけで、自分なりにダイエット方法を考えて実行して3週間で1kg痩せた。やったことは以下二点。
1.消費カロリーを記録する
「一日の必要カロリーを摂取したカロリーを下回れば痩せる」というどこかで聞いた考えからを基に、必要カロリーを農林水産省の資料から確認(成人男性2200kcal)し、スマホのカロリーを記録できる無料アプリを使って食べたもののカロリーを全部記録した。
カロリーを記録することで、上限に到達するかどうか意識するようになり、我慢できるようになった。

www.maff.go.jp

2.一日に歩いた歩数と消費カロリーを記録する
mi band6というスマートウォッチの機能を使って歩数と消費カロリーを記録するようにした。
歩数と消費カロリーを常に把握できるので、あんまり歩いていない日は歩いて消費カロリーの底上げができるようになった。
また、歩いて消費されるカロリーは渋い値なので、お菓子を食べる前に「たったこのひとつのお菓子のカロリーを相殺するのに8000歩も歩くのか…」となるので間食や暴食の抑止にもなった。

www.mi.com

 

応用情報技術者試験落ちた
試験の事前準備が十分にできておらず、試験当日はダメもとで受験したが、試験問題との相性がよかったせいか合格点はとれたかなという感触で試験会場を後にした。
帰宅して自己採点をしたところ、午前試験、午後試験の内、それなりに自信があった午前試験で基準点よりわずか3点くらい足りず、ほぼ不合格という結果になった。
自分は最後までやり切らないで減速してしまう傾向があって、今回もそこが出てしまったなと思った。次回こそ合格したい。

 

・王様ランキングめちゃくちゃ面白い
現時点で配信された2話まで観たが、自分が観てきたアニメの中で断トツで面白いと思う。特に、主人公のボッジが対峙する壁(身体障害、王子としてあるべき姿)に対して、
自分の葛藤を外に出さずに、乗り越えようとするひたむきさが良いなと思った。今後も楽しみ。

 

・音楽

今月特に聴いた曲

・SHE'S のThe Everglowはカラオケだと白石聖さん出演のPVが見れるのと、音域が自分の出せる音域と合っていて歌うのめちゃくちゃ気持ちいいです。

上白石萌音さんの新曲をシャッフルで偶然聞いたのですが、とても良かったです。

f:id:potato_park:20211026214359p:plain