ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

2021年に私がハマったもの一覧

2021年の振り返りとして、今年ハマったもの各カテゴリーごとにまとめます。

f:id:potato_park:20220104235421j:plain
冬に撮った写真、近所の公園で人くらいのサイズの白い犬がボール遊びしていた

■趣味
カラオケ
今住んでいるところに引っ越してからずっと楽器をやりたいと思っていたが、楽器を弾ける場所がなくて諦めていた。しかし、ある時、楽器を弾いていた時に得られた感覚(音程、リズム)にも十分置き換わることに気づいて、そこからハマってカラオケに行くようになった。来年は歌える曲を増やしていきたい。

散歩
今まで運動しようと思って、ジムに入ったり、リングフィットアドベンチャーをやったりしてみたがどれもモチベーションが持続せず長続きしなかった。そこで一回の運動のハードルを下げるということで散歩を始めたところ、適度な運動になっていて今に至るまで継続できている。体重も減った。

■ラジオ
クリープハイプ 尾崎世界観 声にしがみついて
今一番楽しみにしているラジオ。他のラジオパーソナリティと比べると、尾崎さんは本音を隠さず話してくれているように感じて居心地が良い。番組の始まりと終わりに挿入される尾崎さんがスタッフが書いたセリフを読む箇所が脈絡なくて毎回笑ってしまう。
audee.jp

奇奇怪怪明解辞典
毎回の取り上げるテーマと、パーソナリティのお二人掛け合いが良い。
更新頻度が週3回と高くて、毎回通勤の時に聴いていて日々の活力になっている。
奇奇怪怪明解事典 | Podcast on Spotify

YouTube
ぼんぽこちゃんねる
ピーナッツくんとぽんぽこのVTuberコンビのYouTubeチャンネル。清竜人のアルバムにピーナッツくんのアルバムが似ているというツイートきっかけにピーナッツくんの楽曲を聴いてそこからYouTubeチャンネルを見るようになった。
現実では二人は兄妹で、兄妹ならではの二人の距離感が好き。
特に好きな動画
www.youtube.com

■音楽
MONONOAWARE
奇奇怪怪明解辞典の玉置周啓さんがボーカル務めるバンドだったので聴き始めた。曲も歌詞も好きだけど特にいいと思うのは歌詞。自分は今までの歌詞に共感を求めがちだったが、玉置さんが書く歌詞には新しい気づきがあって、新しい観点で歌詞を捉えられるようになった。
www.youtube.com

■映画
花束みたいな恋をした
印象に残った映画、2回目は色々辛くて観れないと思う。

竜とそばかすの姫
映画全体としては100点満点とは言えないけど、歌と画力がずば抜けていてそれだけで価値がある映画だった。
あと中村佳穂さんと幾田りらさんの声の演技が特に良かった。紅白のパフォーマンスも想定を越えるもので最高だった。

■買ったもの
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン)
ノイズキャンセリング+高音質+安価で満足。
Amazon.co.jp: Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ウルトラノイズキャンセリング/外音取り込み/ワイヤレス充電対応 / IPX4防水規格 / 最大26時間音楽再生 / 専用アプリ対応/HearID機能/通話ノイズリダクション/PSE技術基準適合】ブラック : 家電&カメラ

Xiaomi Mi スマートバンド6
一日の歩数と消費カロリーをひとめで確認できるようにできるようになって、運動不足解消に役立った。
安価(6000円くらい)、ディスプレイが小さいせいか、バッテリー減りが少ないので充電を頻繁にしなくていいのも良い。
Amazon.co.jp: 【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド6 日本語版 1.56インチディスプレイ 血中酸素レベル測定 14日間のバッテリー持続時間 心拍数 睡眠モニタリング 30 種類エクササイズモード 5ATM防水 LINE・メッセージ・着信・座りすぎ通知 : 家電&カメラ


■本
15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか? 奥野一成
お金を稼ぐ技だけが書かれた本が多くあるが、この本はその前の本質的なことが書かれている。中学、高校時代の自分に読ませたい。
www.amazon.co.jp


世界で一番やさしい 資料作りの教科書 榊巻亮
仕事する上での基本的だけどなかなかできていないことが書かれていている。自分がビジネス系の本を何十冊か読んだ中で新社会人に一冊おすすめするとすればこの本。小説形式なので読みやすい。
www.amazon.co.jp

以上です。