ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

松本マラソン完走できた! 

2023年11月12日(日)に開催された松本マラソン完走することができた!

松本マラソンにエントリーした理由

友達の影響で今年からランニングにハマった。

ハーフマラソンは2回完走していて、次はフルマラソン走り切ってみたい…と思っていたところ、愛知県から比較的アクセスしやすく、地元でもある長野県で開催される松本マラソンラソンにエントリーした。

エントリーした後にコースがアップダウンが激しく、参加費が高いことでランナーから人気がないことを知りました…

ラソン当日まで

知識がなかったので本を一冊買って勉強した。本番までの練習方法やストレッチ方法が載っていて、マラソン何度も走っている人には当たり前のことかもしれないけど、自分のような初めてマラソンに挑戦する人にはお勧めできる本です。

www.amazon.co.jp

(アフィリエイトリンクじゃないです)

 

松本マラソンに向けて練習したのは2カ月前くらい。楽に完走するには次100キロぐらい走りこむと本に書いてあったので、練習量としては足りてなかったと思う。


ラソン前日に松本市に宿泊した。マラソンでランナーが県内外から集まるので松本駅付近のホテルの価格がめちゃくちゃ高く、カプセルホテルに泊まることにした。松本マラソンの参加者を増やすには、ホテルと連携して宿泊費を適正な価格にすることができないとリピーターが増えないのかなと思った。

前日の松本駅、予想はしていたが名古屋より寒かった…。翌日朝が早かったので寝坊しないようにと祈りながら寝た。

当日

無事起きることができ、前日に買っていたおにぎりとゼリー、どら焼きを食べてから支度をして、会場までのシャトルバスに向かった。会場につき、男性更衣室となっている体育館に入ると、自分と同じ初めて参加する人から、マラソン慣れていそうな人で体育館がぎっしりだった。

スタート

スタート前の整列時間になり、自分が割り当てられているFブロックでスタートを待った。同じブロックの前にいた男性がスタート直前までTiktokでふぉいの切り抜きを見ていたのと、横にいた男女が敬語で話していて、マラソンを一緒に走る敬語の関係ってどういう関係なんだろうと思った。

 

スタートからゴールまで

完走を目標としていて、1キロ7分ペースで走るつもりだったが、周りのランナーの雰囲気にのまれて飛ばしすぎてしまった。20キロくらいで右足が攣りそうになり、そこからほぼ歩いて走っての繰り返しで辛い時間が続いた。

走っていて思ったのは、公園で走っている人は自分も含め少数派で、そんな人たちがこのマラソンに参加して一つのゴールに向かって走っていることに一体感を感じた。

後、沿道の一般の方やボランティアの方が頑張れ頑張れって言ってくれて、ただ走っているだけなのに、頑張れって言ってもらえるのって嬉しいな、というのと応援は力になるなーと思った。

 

最終的に足が攣りながらも制限時間の6時間ぎりぎりゴールできた。

 

フルマラソン完走は夢の一つだったので、達成できて良かった。今後マラソンにチャレンジする時は歩かずに完走できるようにしたい。ゴール地点で応援に来てくれた家族がマラソンを通して、走ることに興味を持ってくれて嬉しかった。

ただ、疲れたのでしばらく走るのは休みます…。

 

以上です。