ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

日記(2023年2月9日)

Hello Talkという語学学習SNSアメリカ人の方とやり取りをしている。感じるのは日本語の難しさ。質問で「漢字、ひらがな、カタカナの違いは何ですか?」と聞かれたけどいい回答が思いつかず、曖昧な回答で逃げてしまった。新しい気づきは、実際にコミュニケーションとることで本当に必要な英語がわかったこと。義務教育で学んでいた時は教科書の順番にただ覚えていったのでどこが重要なのかわらずメリハリがない勉強だった。コミュニケーションを取る相手がいれば本当に必要な言葉に絞ることができ、そこを重点的に勉強すればいいので意味のある勉強ができている気がする。

先日、自分がブログに書いたSNSYoutubeの依存のことを思い返して、やっぱりスマートフォンを触らない時間作らないと頭が回らず、仕事、プライベートが充実しないんじゃないかなーと。スマートフォンがあると触ってしまうので試験的にスマートフォンを持たずに1日生活してみようと思う。今度、生活してみた感想を今度ブログに書きます。もし、読んでいて気になった人がいたら一緒にやってみましょう。

思っていた4割くらいしか理解できていない。映画にはなかったダドリーおじさんの細かい描写があっておもろい。ハリーポッターレガシーも気になる。

 

www.youtube.com

ウェンズデー2周目観始めました。


以上です