ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

近況(2022年5月8日)(1670字)

連休中にやることを計画していました。

連休が終わるので実行できたか振り返ります。

 

■計画とその結果
・ギターで一曲弾けるようになる→○

U-フレッドの初心者バージョンでスピッツとかフジファブリックとかつっかえながらも弾けるようになった。

エレキギター買ったものの、ガリガリ弾くモチベーションがなく、こんなんでいいのかなもっと弾けるように練習した方がいいかなと思っていたいた時に、Podcast「中トロラジオ」#58の中西さんの弾き語りを聴いて、自分が楽しめればいいんだよなーと思ってモヤモヤが消えたのがいい体験だった。中西さんありがとうございました。

anchor.fm

 

www.ufret.jp

 

・ゲーミングPCセットアップしてApexできるようにする→○

apexはできる状態になったが、今までコントローラでやっていたのでキーボードマウス操作に慣れるのに時間がかかりそう…

 

・積んでる本を読み切る→○

予定していた2冊を読み切った

「もういちど読む山川世界史」「現代思想入門」

booklog.jp


・ぽんぽこ24見る→○

特によかったのは「デカキンラジオ」「やらかし

大百科」

デカキンラジオはデカキンさんがプロとして役割をちゃんとこなす感じとピーナッツくんの素が出る感じがよかった。

www.youtube.com

やらかし大百科はやらかす人たちが集められて多数派になる感じが良かった。

www.youtube.com

企画ではないが、合間のCMのvtuberの人たちのクオリティの高さに驚いたのともに、かなり飽和してる状態だと感じて、ぶち抜けるには唯一無二の企画、キャラクターがないと厳しそう…と思った。


・ここまでの仕事を振り返って対策立てる→○

簡単に振り返りしてこれやろうというのを決めた。
・近所のカレー屋さんに行く→×

おしゃれな店構えで入りづらく結局行けなかった…
・二郎系ラーメン食べる→○

一番好きなラーメン大が休業日だったので、歩いて行ける距離にあった「あっ晴れ」というお店に行った。ここは緊張感がない二郎系の店でリラックスして注文して食べることができた。ラーメン大の次に好き。

あっ晴れ ラーメン

tabelog.com

 

・美術館に行く→×

ミロ展に行こうと思っていたが、行かなかった。

GWで人が多そうというのと、美術館はかなり見るのにエネルギーを使うのでちょうどいいコンディションの時がなくやめた。まだ会期はあるので終わりの方に行こうと思っている。

miro2022.jp


・ドクターストレンジの新作観る→×

美術館と同じ理由で行かなかった。マーベル熱がスパイダーマン最新作から緩やかに下がっていているので観るかどうかは微妙。


・部屋の掃除をする→○

しました。

 

■計画していなかったけどやったこと

・ゲーム配信する

ふと思い立ちPS4の機能を使ってパワプロ2022のパワフェスを配信した。

配信といってもしゃべらない垂れ流し配信でそれらしいことはしていない。

最大視聴者数3人くらいだったけど、誰かに観てもらっているというだけでもの凄い緊張して、こんな状況で何100人何万に集めてしゃべっている配信者の人は凄いなと思った。配信してる人の気持ちが分かってよかった。

www.twitch.tv

 

・競馬する

ふと思い立ち天皇賞NHKマイルカップに少額を投入して、前者はプラス、後者はマイナスでトータルプラスマイナスゼロとなった。馬券を買う、レースを見るまでのワクワクを味わえたので少額なら投入してもいいなと思った。ただ、馬券を買うパラメータが多すぎで初見の人には難しいと感じた。

 

・簿記3級の試験勉強をする

ふと思いたち参考書を一周した。

勉強する前なんとなく財務諸表を読んで、分からない用語を調べて、用語の意味を忘れるの繰り返しだった。

簿記3級は財務諸表が作られるまでの工程の話が範囲なので、参考書一周して企業の財務諸表見た時は各項目の内容について納得して理解することができた。

7月の試験申し込みしたので合格できるように勉強継続する。

 

思っていたよりいろいろなことができて充実した連休でした。

 

以上です。