ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

近況(エレキギター買った/仕事の中で効率と自分の人間性との折り合いをどうつけていくか問題)

エレキギター買った

ずっと真夜中でいいのに。の「機械油」という曲を聴いたのがきっかけでエレキギターを買った。この曲で使われている津軽三味線がめちゃかっこよくて、弦楽器ってやっぱりいいなーと思った。ある晩、自分がギター弾いてる夢を見て買うことすることを決めた。

www.youtube.com

 

ただ、ギターに弾くのに何が必要か全くわからない状態だったけど、とにかく早く弾きたかったので、楽器屋に行って店員さんにいちから説明してもらって一式揃えることができた。接客してくれた店員さんは、自分が商品の選択肢のなかからどれを買えばいいかという質問に対して、それぞれメリットデメリットを論理的に説明してくれたので、納得して買うことができた。

f:id:potato_park:20220205223052j:plain

購入したYAMAHA PACIFICA112V。かっこいい。

今は入門テキストを基に基本的な持ち方から一歩一歩進めているが、コード弾くだけで楽しい状態で、今まで映画やゲームやってもどこか空虚な感じがあったが、その穴を埋めてくれるような気がしてわくわくしている。

 

仕事の中で効率と自分の人間性との折り合いをどうつけていくか問題

今までは自分は一番下の立場で指示を貰って業務しているだけで良かったが、今は入社して数年経ち、自分の後輩に指示を出す立場になってやることが増えた。やることが増えて今問題なのは業務時間内にやることをやり切るとすると人とコミュニケーションする時に今までは業務を円滑にするためにチョケたりしていたけど、その余裕がなくて受け答えが機械的になって自分の人間性が損なわれているように感じて、人間性と効率の折り合いをつけていくのが難しいなと思っています。

 

以上です。