ラッコログ

ランニング、松屋、たべっ子水族館

ハーフマラソン完走した/趣味をマラソンにするメリット

はじめに
本日、目標としていたハーフマラソン完走することができました。



走ろうと決めたのは1か月前のことで、振り返ってみても無計画だったと思います。
きっかけは、友達からフルマラソンを完走したことを聞いて、自分もやったぞと言えるものを作りたいと思ったからです。
今年は、気になったことはどんどんやってみるをテーマにしていたので、話を聞いてすぐに直近開催されるハーフマラソンに申し込みました。

 

前日まで
当日までに、本番と同じ20キロ走って、体力的に20キロ走り切れること、制限時間の3時間以内に間に合うことを確認したかったのですが、
体力的に10キロが限界でした。平均タイムが1キロ7分でこのペースを20キロ維持できれば制限時間に間に合うような感じでした。
当日までは、自分にプレッシャーを与えるために、会う人全員にハーフマラソン走ることを宣言して周りました。

 

当日、スタートまで
会場が、最寄り駅からバスで30分の場所にあって、スタートが10時だったので6時くらいに家を出ました。
そこでもうちょっとテンションが下がっていたのですが、やめたら前日までに話した人に完走報告できないのでなんとか自分を奮い立たせました。
会場に到着しました。受付からスタートまでは30分くらいで、他の参加者が思い思いの準備運動をしてました。
他の人のウェアや準備運動を観察していると走り慣れていそうな人がほとんどで、自分の走り慣れれてそう度合いは、全体の下位2割くらいだったと思います。
ただ、何もしないのもなんなので慣れてそうな雰囲気を出しながら準備運動しました。

 

スタート
定刻通り10時にスタートしました。
自分は15キロくらいで肉体的にも精神的も限界だったですが、なんとか気合で目標としていた、2時間30分内に走り切ることができました。
ここで走った時に感じた気づきを書きます。この文章の中で、読んでもらっている方に伝えたいポイントです。2つあります。

 

一つ目は、「人生には自分と目標が近い伴走者が必要」だということです。
スタートすると、高タイムを狙って物凄い勢いで走っていく人、完走が目標で自分のペースでゆっくり走っていく人、それぞれ違う目標をもって走っていました。
そして時間が経つと、各自、自然と自分と近いペースの人と並走していました。
自分のペースと差があまりないので、相対的に自分がもっとペース上げなきゃいけないのか、もしくはもっとゆっくりにした方がいいのかが分かるからです。
ここで思ったのは、自分の目標を決めた上で、目標が近い人と一緒にいることが必要ということです。
自分は、仕事でできないことがあると、有名な経営者が書いたビジネス書を読む、自分より立場が上の上司がくれたアドバイスをそのまま解釈するといったことをやり続けていたのですが、
自分の中に落とし込めず、結局やっていることが変わらないということが続いていました。
それは自分との差がありすぎて、その間が埋められなかったことが原因だったのでは、ということに気づきました。
これからは、自分の目標を明確にして、伴走者を見つけ、自分だけでなく相手にもいい影響を与えられるようにしていきたいと思います。

 

もう一つは、「趣味をマラソンにするメリットがめちゃくちゃ多い」ということです。
1.達成すると自己肯定感が上がる
完走後は、かなりしんどかった中で完走できた自分のことが好きになり、自己肯定感が上がりました。
最近では、趣味としてサウナやカラオケに行って、それはそれで満足していたのですが、マラソンと比べて、自己肯定感が上がる箇所はなかったです。

2.必要なものが少ない、またギアの性能差が出にくい
趣味の中では、ギアの性能がゲームの結果を左右してしまうものがあると思います。
ランニングは、ランニングウェアとシューズでできるので必要なものが少ないですし、それぞれの値段もそこまで高いものはなく、
タイムを決定する大部分が個人の能力に依存するのがいいなと思っています。

3.走っている時、思考が深いところまで行く(気がする)
走っている最中、仕事の課題のことを考えていたのですが、普段家で座って考えているより深いところまで考えられました。
サウナで「ととのう」時にこれと近い状態になって、深いところまで考えることができていました。
これを目的にサウナに行っていたのですが、サウナより、走っている時の方がより良かった気がします。

 

これから
ハーフマラソンを完走して、しんどかったこともありましたが、やってよかったと思いました。
次は年内にフルマラソン完走できるようやっていきたいと思っています。

 

最近よかったもの

ゆとたわの最新回が良かったです。これ聴いてGinger Rootさんのファンになりました。

2~3年の独学で自然な日本語喋れるの尊敬します。最近、自分も英語の勉強をしていますが、日本語は順序を入れ変えても意味が通ってしまうものがあるので、日本語勉強している人大変なんだろうなーと思っています。それから外国の方と話すときは意識して相手が分かりやすそうな語順で話すよう心掛けています。

open.spotify.com

 

新作アントマン良かったです。感想はリンク先に書いてます。

フィルマークスはちゃんと書くといいねもらえるのでモチベーション上がります。

filmarks.com

 

以上です